最近の記事
ス ポンサードリンク

2009年01月31日

「ナウシカ」あの曲を歌ったのは?

風の谷のナウシカ」の中で流れるあの歌、

〜ラン ランララ ランランラン 
        ラン ランラララ〜


って覚えていますか?

ナウシカ・レクイエム」というのですが、
子供が歌っているバージョン、
あれを歌ったのは誰かご存知でしょうか。

↓試聴できます。
 7曲目の「王蟲との交流」を聞いてね!
風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ…





久石譲さんのお嬢さん、麻衣さんなんですよ。
当時4歳でこの曲でデビューしたそうです。

今も歌手として活躍されていますね。
もちろん、「崖の上のポニョ」にも
歌手として音楽に参加されています。

実は私、最近知ったんですが、
ナウシカ音楽はもともと
久石譲さんに依頼する予定ではなかったみたいです。

主題歌「風の谷のナウシカ」を作曲した細野晴臣さんが
担当する予定だったんです。
細野晴臣さんといったら、あの坂本龍一さんとYMO
イエローマジックオーケストラ)を結成した方ですね。
主題歌を歌ったのは女優の安田成美さんですよね。

宮崎監督高畑勲さんが、この主題歌が
映画のイメージに合わないとし、
イメージアルバムを作った久石譲さんの曲を
とても気に入った、ということで、
久石譲さんにナウシカの音楽を任そうということに
なったんですって。

≪参考文献≫
高畑勲著:映画を作りながら考えたこと


久石譲さんは以降、宮崎アニメの音楽すべてを
担当しています。
宮崎アニメとはとても相性がいいようですね。

とはいえ、毎作品、音楽を作る時はとても悩み、
緊張しているそうです。
個人的には久石譲さんなくしては、
宮崎アニメはなかったと思っています。


宮崎監督、高畑勲さんを
  うならせたイメージアルバム↓
風の谷のナウシカ イメージアルバム 鳥の人…




安田成美さんが歌う「風の谷のナウシカ」はこちら↓
どちらも試聴できます。

アニメ映画「風の谷のナウシカ」シンボル・テーマソング::風の谷のナウシカ

安田成美『風の谷のナウシカ』



宮崎アニメ 時々 懐かしアニメ トップページへ▲

スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

