最近の記事
ス ポンサードリンク

2008年10月23日

宮崎アニメの音楽と歌

こんにちは。
宮崎アニメを観て出会った、素敵な音楽達。
皆さんはどの曲が好きですか?
どの歌が好きですか?

ランキング投票いつもありがとうございます☆
今日はダウンで20位 → 人気ブログランキング
今日は9位(^○^)→ 風花心伝ブログランキング
今日は118位→ コミック・アニメ ランキング


宮崎アニメ The BEST
↑視聴できますよ〜




天空の城ラピュタ」のエンディング、
君をのせて」。
これ、一番好きです。
歌詞もいいですが、このメロディーが好きですね。

何かの本で、楽譜が掲載されていて、
何度も自分で弾いては、
「いい曲だなぁ」と酔っていました(笑)

君をのせて 井上あずみ 歌詞情報 - goo 音楽


作曲は久石譲さん、作詞は宮崎監督
歌は井上あずみさんですね。

久石譲さんは、「風の谷のナウシカ」で
音楽を担当して以来、ずっと宮崎アニメの音楽
手掛けていますね。作曲家としても有名な方です。

井上あずみさんは、「天空の城ラピュタ」の
君をのせて」で歌手として注目された方です。
とっても澄んだ綺麗な声ですよね。
となりのトトロ」では、オープニング「さんぽ」と
エンディング「となりのトトロ」を歌っているので、
ご存知の方が多いと思います。



どちらかと言えば、子供向けな歌声かなぁと思ったら、
NHK「みんなのうた」ベビーマッサージの歌を
歌っていたんですね。

井上あずみさんは、他に映画では使っていなかった
トトロの曲も歌っていたり、
魔女の宅急便」の歌も何曲か歌っていますね。

この「魔女の宅急便」の歌も私は好きです。
めぐる季節」。
説明が難しいですが、映画の中では
よく使われていた曲なんです。
きっと皆さんも、あぁ〜っていうあの曲ですよ。

好きな曲は、子供に歌ってあげたり、
家で口ずさんだりするのですが、
井上あずみさんの声は音域が広くて、全体に高いので、
私が歌っているのを人に聞かれると、
非常に怪しいまずい歌に変わってしまいます(笑)



ウィキペディア「井上あずみ」

ウィキペディア「久石譲」


井上あずみ/歌でベビー・マッサージ「なでなで、キュ!」

宮崎アニメ 時々 懐かしアニメ トップページへ▲
スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。