最近の記事
ス ポンサードリンク

2008年10月08日

Dr.スランプ アラレちゃん



んちゃ!

Dr.スランプ アラレちゃん」を覚えていますか?

あの「ドラゴンボール」の作者、鳥山明原作で、
週刊少年ジャンプに連載され、
アニメは1981年〜1986年に放送されたものです。

んちゃ」、「ほよよ」、「バイちゃ」、
キーン」などのアラレ語は流行語にもなりましたよね。

今日は23位だがや→ 人気ブログランキング
順位が安定しとるんだわ→ 風花心伝ブログランキング
今何位か教えてちょ!→ コミック・アニメ ランキング


懐かしいね、アラレちゃん♪




あらすじなどは皆さんご存じで不要と
思われますので省略しますね。

アラレちゃんってどうして眼鏡をかけているか
ご存じですか?
私は当時小学生でそんなことをあまり気にせずに
見ていたのですが、今更知りました・・
ド近眼なんですってね。
もしかして、知らないのは私だけ・・・?

ペンギン村を舞台に沢山のキャラクターが
出てきましたが、皆さんは最初に誰を
思い出しますか?
センベエ博士? ガッちゃん

私は、どうしても「ニコチャン大王」が
出てきてしまうんです。

風貌は少し下ネタチックですが、
名古屋弁で話す、間抜けな宇宙人という設定は
見逃せません。
「地球」を「チタマ」と言い、
いつもアラレちゃんに、やられる姿は最高です。

ニコチャン大王がなぜ、名古屋弁かはご存知ですよね。
ご存じない方のために言いますと、
作者の鳥山明氏は愛知県出身なんです。
ただ、それだけですが。
当時愛知県の高額納税者のトップには
毎年のように鳥山明氏が載っていたんですよ
(確か、私の記憶ですが)。

この作品、20年程前のものですが、
実はリメイク版があるんです。
知りませんでした。
1997年〜1999年にテレビ放送されていたようですね。
DVDも出ています。
うーん、観たいような観たくないような・・・

そういえば、ウィキペディア「Dr.スランプアラレちゃん」
書いてあったんですが、
mixiでDr.スランプ絵文字というのを
使えるらしいですね。 ほよよ。

バイちゃ!

フィギュアで確認!アラレちゃん、登場人物

宮崎アニメ 時々 懐かしアニメ トップページへ▲
スポンサードリンク
この記事へのコメント
ポポニョさん! こんにちは、ロックです。

初コメです!

うわぁ、懐かしいですね。

内容はあまり覚えていませんが、
あの独特のセリフとド近眼だったことは覚えてますよ。 
憎めないかわいらしいキャラでしたね。
Posted by ロック at 2008年10月08日 11:35
高校3年生の時に、学校のそばに
お好み焼き屋ができました
そこの、おばさんに気に入られて
よくナイショのサービスがありました
もちろん、お好み焼きの・・・ですよ^^

そこのお店に単行本が並んでいて、
「んちゃ」とか「くぴぴっぴ」とか
よく言っていましたね

懐かしいなァ
Posted by FREUDE at 2008年10月09日 01:16
なつかしいですね〜!!
ニコチャン大王(^^)そうだ名古屋弁だったね(笑)

我が家はドラゴンボールが大好きでいつも
アニマックスとかで見てるよ!

何度見ても見飽きないらしい(^_^;)
特にZが好きだけど、たまにアラレちゃんが

出てくることあるよね!
鳥山明の作品は、おもしろいですよね〜!

愛知県出身とは初めて知りました。
また遊びにきますね(^^)v
Posted by life at 2008年10月09日 13:51
 Google で「アニメファン アラレちゃん」で検索したら、ここに到着しました。26年前、広島に「アラレちゃんのゲンゴロウ島」が実在していたのを、ご存知ですか。いちど、わたしのホームページにアクセスしてみてください。30代のアラレちゃん世代には、興味を持っていただけると思うのですが。ちなみに、トトロにも会えますよ。
Posted by とらねこ・トラじゃ at 2008年10月22日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。