最近の記事
ス ポンサードリンク

2008年09月10日

「ラピュタ」城の中


こんにちは。
今回は「天空の城ラピュタ」のお話です。

龍の巣のなかで意識を失ったパズーシータ
次の場面で宮崎監督はついにラピュタを
見せてくれます。
ドキドキしましたよ、
自分もラピュタにたどり着いたみたいに。

天空の城」だから、空中に浮かぶこの島自体が
お城なのかと思っていました。

違うんですよね。




観てわかるとおり、ラピュタ
ウエディングケーキみたいに段々になっていますよね。
この段々の一番上がお城、下へ行くほど
階層の低い人たちが暮らしていたんですって。
一番下の、石の半球体の周りにも建物が
くっついていて、人が住んでいたらしいです。

パズーとシータが目を覚ました場所は、
一番高いところ、お城の庭です。
かわいい小花が咲いていて、
城へ続く庭は緑豊かで水辺があり、
居心地がよさそうでしたね。な
んだかこの雰囲気だけで、私は
お腹いっぱいって感じで満足でした。

池だと思ってのぞいたらそこは水没した町で、
変わった魚が泳いでいたり、架空の動物がいたりで、
幻想的な場面も見せてもらいました。

宮崎アニメを好きな方は気がついたと思いますが、
このとき出てくるネズミみたいな生き物は
シュナの旅にでてくるのと同じですね。
そして、ロボット兵の肩に乗っているのは
キツネリス、そうですナウシカに出てきたテト
同じ種類です。

もっともっと平穏なこの世界を観ていたかったけれど、
爆音で現実に戻されます。
まったりとここで過ごすのが目的ではなかったと。
もっともっとラピュタお城部分を
探索したいところですが、おしまいですね。

宮崎監督。
いつかラピュタが栄えていた頃を描いてくださ〜い。
勝手なお願いでしたね。

皆さんはラピュタのどの部分に惚れましたか?
ラピュタを思い出してみましょう☆

人気ブログランキング 風花心伝ブログランキング コミック・アニメ ランキング


ランキングに参加しております。
ぽち・ぽち・ぽちっとしていただけると嬉しいです☆




スポンサードリンク
posted by となりのポポニョ at 06:33 | 天空の城ラピュタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。